Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今日もヒョウモントカゲモドキに癒される飼い主。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間になるとノソノソとシェルターから出てきてケージ外を伺っているヒョウモントカゲモドキ。今日も餌が欲しいようでじっと外を見つめています。


f:id:chuunentenki:20220408180940j:plain


大きな物音がすればびっくりしてシェルターに帰っていきますが、ただ人間が覗き込むだけでは微動だにしません。

これは慣れてくれている証拠なのかな?😅


今日はレオパドライを3粒食べて、ポロポロと食べカスを落としています(笑)そしてそれを拾って食べれるほど器用ではありません(笑)

フトアゴヒゲトカゲのように舌を使うわけではないので、落ちた餌を食べるのは苦手なんですよ😅



手のかからない爬虫類ペットと言われるヒョウモントカゲモドキ。ですが餌やりでは介助が必要なんではないか?と思えるほど捕食が下手クソです😅

人工餌は止まっているにも関わらず空振りし、ましてやコオロギなどの活餌では逃げられて食べることができないことがある始末(笑)

なので餌やりでは根気が必要で、これが唯一手のかかるお世話と言えます(笑)

まぁ、それがカワイイところでもありますけどね😁食べる姿なんて目を閉じて可愛さアピールしてしまうので、万人受けもしやすいです🎶(笑)

これで今日も餌やりで癒された飼い主でした😁✨