Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

元気に床材を汚すヘルマンリクガメ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いやぁ…ヘルマンリクガメが元気です(笑)

毎日毎日ウンチまみれの床材大量廃棄😅爬虫類用の高級床材なんて使用できません💦
安く済ませるために代替品を使用しています。

暴れてウンチまみれになった後の床材の様子。

f:id:chuunentenki:20220406175642j:plain

木質ペレットが粉々に粉砕されています💦(笑)


大型爬虫類は毎日大量に排泄するので床材費用だけでも馬鹿になりません。そのため床材を使用しない方がおられるようですが、今は私も納得しました😅

小型に分類されるヘルマンリクガメでこれだけ大量に廃棄しなければいけないのですから、床材なんて使ってられませんね💦


今はヘルマンリクガメでさえ床材を使わない方がいいのか?と思ってしまっています😣

排水できる設備であればホースで水の勢いを使い水洗いできますが、夢の設備ですよね(笑)
いつか富豪になればやってみたいものです😏(笑)


とは言え床材でニオイを抑える効果も期待できるので、我が家ではリビングという生活スペース横の部屋で飼育している以上、床材は必要なんですよね😅

できるだけ家族からクレームが付かないよう、ケージ内の掃除は小まめに行い、清潔を保つことを心掛けようと思います😣