Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲとの「ふれあい」の魅力。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3日に1回のフトアゴヒゲトカゲの餌やりデーがやってきました!

フトアゴヒゲトカゲはケージの中からやる気満々で、アクリル窓越しに指を動かすだけで舌を出し、飛び付いてきます!


…しかし届いていません(笑)


それだけ必死に餌と思われるものに食い付いてくるので、目の前で指を動かしたり、ピンセットを揺らしたりしても反応は抜群です。

これが奥さんからするとツボにハマるようです(笑)

自分の指を追いかけ回してくれるフトアゴヒゲトカゲに爆笑しています(笑)その後はしっかり餌やりしてくれるので、嫌がらせではなく可愛がっていますよ😁


しばらく追いかけ回してからは少しずつ野菜や人工餌を与え、その後は置き餌にしてもガッついて食べてくれます。

最初から置き餌でも普通に食べてくれるんですけどね😏


f:id:chuunentenki:20220404174130j:plain


こうやって「ふれあい」を楽しめる爬虫類のフトアゴヒゲトカゲ。奥さんがハマるのも納得です(笑)

爬虫類飼育を家族に反対されているのであれば、世界一人慣れするペット爬虫類、フトアゴヒゲトカゲ「ふれあい」ができるという魅力を伝えてみれば許可が出るかもしれませんよ😆(笑)