ヘルマンリクガメに久し振りに与えた野菜「水菜」
実は栄養面ではそれなりに優秀で、リクガメに多く必要なカルシウムが豊富に含まれています。
水菜の100gあたりの栄養価
- カルシウム 210mg
- リン 64mg
カルシウム : リン比
3.28:1
カルシウム:リン比は小松菜やチンゲン菜に劣りますが、カルシウム含入量だけで言えばこれらを上回ります。
このような栄養価で考えると水菜は主食として与えていきたいですね。
…しかし水菜には決定的な弱点があるのです💦
それは何かというと、リクガメの可食部である葉の部分が少ない
茎部分が非常に多くて葉が小さいので、正直コストパフォーマンスが悪いのです😅人間には水菜の茎部分は食感がシャキシャキしておいしい野菜ですが、ヘルマンリクガメは堅い茎を食べてくれません💦
加えて苦味が少しあるため、趣向性も高くないのです💦
栄養価で言えば優秀で主食の餌となりえる野菜「水菜」。しかし実際にリクガメに与えるとなると、可食部が少なく苦味があって趣向性が高くない。
大型のリクガメであれば茎の問題は大したことありませんが、小型のヘルマンリクガメには難しいようです😅
そのため我が家では人間が食べるときに、葉部分を少しだけリクガメの餌用として奥さんからもらっています。それくらい少量で充分なんです。
栄養価だけ考えれば良い訳ではないリクガメの餌メニュー。これからも悩み続ける飼い主です😣