Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメに使用している安価な床材。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメが快腸です(笑)

たっぷりウンチかましてくれるので便秘とは無縁なんですが、床材がどんどん減っていきます😅(笑)


1週間でケージ底面がむき出しになってしまい、もう継ぎ足しが必要なんです😣ウンチだけではなく水皿にドボンした後にアクリル窓付近で暴れ回るので、ケージ前面の床材が粉々になってしまうんです😅

f:id:chuunentenki:20220324235127j:plain

そうなるとすぐに廃棄してしまうのであまり高価な床材だとおサイフに優しくないですね😅

そのため私は床材の代用としてペレットストーブ用の木質ペレットを使用しています。

猫のシステムトイレにも使用されることもありますが、決して爬虫類用ではありません。ですが安価で大量にストックできるので、粉々になれば次々に廃棄して清潔を保つことができます。


ヤシガラなどの形がなかなか崩れず、保水性がある床材だと汚れやニオイに気付かずに不衛生になってしまうことがあるため、私は好んで木質ペレットを床材にしています。


ですが多湿系の爬虫類を飼育するには向いていません💦いつもカラカラになっている床材なので健康を害してしまいます😣
使いどころを正しく理解して使用してください。


我が家ではヘルマンリクガメ、そして飼育者の私の維持管理に向いているのでお気に入りの床材です🎶




(但し爬虫類用ではないので使用は自己責任でお願いします)