Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

人工餌が崩れて落としてしまわないように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキに数日振りの餌を与えようと準備していると、気配に気付いたのかアクリル窓付近まで身を乗り出してきました。


f:id:chuunentenki:20220315015354j:plain

目の前に指やピンセットを動かしたりすると目を見開いて反応してきます。

この反応はハンター、捕食者の目になる瞬間であり、ヒョウモントカゲモドキ唯一の野性味が現れるところです(笑)


ですが決して捕食が上手い訳ではなく、勢い良く食らいついたときは空振りすることは当たり前。更には咀嚼中に口からポロポロと餌をこぼして床材を汚します😅(笑)


ですがそんな緩いところもヒョウモントカゲモドキですからね(笑)


私は人工餌では

ジェックス「レオパブレンドフード」

キョーリン「レオパドライ」

を与えていますが、咀嚼中のポロポロこぼす事を抑えるために少し硬さを残して与えるようにしています。

そうすることでポロポロこぼすのはほとんど無くなり、掃除の手間が省けました。



…完璧ではないですけどね(笑)


ただ、掃除の手間が減るのは本当に助かります✨そのためふやかす際には是非硬さを気にしてあげてください😏