Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

脱皮不全にはホットスポットも重要。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

脱皮殻がフトアゴヒゲトカゲのケージ内にポロポロと落ちているなぁ〜と思っていました。


フトアゴヒゲトカゲは部位によって脱皮する時期が違い、ベビーのときは日に日に脱皮する部位が変わります。

しかし現在は脱皮するペースが一気に落ちて、部位による時期の差も明らかに広がっているのです。


この日の脱皮部位は前足でしたが、手首から先だけのようです。


f:id:chuunentenki:20220308183213j:plain


個人的に脱皮不全が起こると1番怖い部位ですね💦指飛びが発生してしまいますから😨


ですが今回も上手く脱皮できたようで何より😣

飼育環境を適切に保つことができれば脱皮不全の危険はかなり抑えることができます。しかし完璧ではありません💦


温浴でふやかしてみる。

湿度を上げる。


等が脱皮不全を防ぐためによく使われる手段ですが、これに

バスキングでしっかり乾燥させる

ということも必要です。
ふやかしたままだと皮が張り付いて、余計に脱皮できないということもあるようなので💦
そのためふやかした皮がパリパリに乾燥できるくらいのホットスポットが必要なのです。


そんなホットスポットを作り出してくれるのは、紫外線も照射してくれるバスキングライト

ジェックス「ソーラーグローUV」

というセルフバラスト水銀灯はとても便利ですね😁これは私が愛用中🎶(笑)



これからもいろんなアイテムや手段を駆使して脱皮不全を防いであげたいと思います😣