Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

やはり餌の頻度だった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽のニオイ問題。

以前と比べてニオイがあり、少し魚クサイというかなんというか…。
www.favocrea.com


あれから餌の量、頻度を変えてみました。具体的には4〜5日に1回餌なしだったものを2〜3日に1回餌なしに。

それから1週間経過後の水槽のニオイを嗅いでみると…


見事に収まっています。

やはり餌の量、頻度がニオイに直結していたようです。
もちろん数分で食べ切れる程度で余るほど与えてはいませんが、飼育匹数が増えたことで「餌が足りないかもしれない」と思い込み、必要以上に与えていたのかもしれません💦


f:id:chuunentenki:20220205021242j:plain

これからはニオイが気にならない程度にするため、餌は腹八分目に調節して水質維持をしていかなければなぁと思いました。

そのためにはTDS(不純物濃度計)やペーハー測定器などを駆使して、水質全てにおいて把握しなければいけません。




…まぁ、測定器を買うのはしばらくないでしょうけどね(笑)とりあえず今は手探りでいろいろ試していこうと思います😣