Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲに水皿は必要?飲む以外の用途も…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは止まった水(水皿に入った水)をなかなか認識してくれません。

そのため水皿を設置していても脱水症状になる個体もいるのだとか😅


我が家のフトアゴヒゲトカゲは水皿から水を飲むこともありますが、その姿はほとんど見かけません。

以前は水皿の上で頭を押さえて水を認識させたりしました。水を飲ませるにはそんな一手間が必要だったのです。


しかしなかなか水皿から飲まないくせに、水皿にはよく浸かっているのですよ(笑)


f:id:chuunentenki:20220203003922j:plain

こんなに気持ち良さそうに😅(笑)


水皿に入っている「止まった水」は飲むためには認識できないのですが、この写真の様子だと浸かるために絶対認識できているはずです😣何度も水皿に浸かっているところは見かけるので😅

ここまでくると水に浸かるのが好きなんでしょう(笑)そんな気がしてきました。


フトアゴヒゲトカゲには水皿は要らないと言う飼育者もいたくらいですが、私はこんな姿を見ると水皿は必ず設置した方がいいと思うわけです。
しかも浸かれるくらい大きいものを(笑)

こういう経験はやはり飼育してみなければ分かりません。個体差ももちろんあります。そのためにも、飼育している個体の日々の観察は怠らないようにしましょう😁