Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜中にキレイな水槽を眺める。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の日淡水槽はほとんど照明を点灯していません。

以前に茶ゴケが大量発生し、照明を切ると発生しなくなったことからそうしています。ただ、これだととっても中が見えにくいのですよね😅


しかし一日中魚を見ないわけにはいきません。

異常がないかを確認するため、夜間に数分間点灯して水槽内、魚たちを観察することが多いです。


そんな時間に水槽内はどんな様子なのかというと、


f:id:chuunentenki:20220129163119j:plain

昼間に排泄したウンチが底面に溜まっているのです😅(笑)


餌をいっぱい食べた日はとにかく多く、水流に流されて一箇所に密集してゆらゆらと漂っています(笑)


私は夜間にその密集ウンチを水換えしながら吸出します。

そして水換えが終わると日淡水槽の照明だけを点灯。

暗い部屋で明るい水槽。

その中で泳ぎ回る魚たち。


f:id:chuunentenki:20220130000444j:plain


こんな状況だと何時間でも見ていられますね😆(笑)
夜中に水槽を眺めて一人の時間を楽しむ中年お父さん。これがあるからアクアリウムはやめられません✨🎶(笑)