Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

伝説のキノコ「鼻エノキ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲ飼育者の間で、密かに語られている伝説のキノコ「鼻エノキ」

飼育しているフトアゴヒゲトカゲの体から生えてくるという、なんとも奇妙なキノコがあるらしい…



その正体はただの脱皮したときの皮です(笑)

鼻の穴部分の脱皮が進むと、穴から皮が浮き上がり、エノキが生えてきているように見えることから「鼻エノキ」と呼ばれるようになりました😁


我が家のフトアゴヒゲトカゲではまだ経験したことがなかったのですが、つい先日生えているところを発見しました!

f:id:chuunentenki:20220128180158j:plain

朝の餌やりなどが終わってケージを眺めていると、ニョキっ!と生えておりました😅
思わず写真撮影。そしてその日の夕方には抜け落ちており、「案外早く取れてしまうものだな〜」と残念がってしまう私(笑)

掃除の際には抜け落ちた鼻エノキを発見し、これも写真撮影しておきました(笑)

f:id:chuunentenki:20220128180223j:plain

しょうもないフトアゴヒゲトカゲの日常ですが、脱皮しただけで話題を提供してくれます😏

まだ口周りの脱皮は途中なので、全てキレイに脱げるように頑張ってほしいものですね✨