Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野菜を食べるフトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この日はフトアゴヒゲトカゲにとって数日に1回の餌の日です。

しかし前日に残っていた人工餌を少し食べていたので、今回は野菜のみを与えました。

入れたのは小松菜、レタス。
水皿からあまり水を飲むことがないフトアゴヒゲトカゲにとって、レタスは水分補給の意味合いが強いため私はよく与えています。それに応えるようにこの子は野菜を嫌がらずに食べてくれるので、脱水症状になる心配は少なそうです。

そして野菜からとれないその他タンパク質などの栄養補給は、人工餌を摂取してもらうことで補っているつもりです。


これは野菜を入れた餌皿を置いて数分後の様子。

f:id:chuunentenki:20220125143800j:plain

ピンセットや私の手からも食べてくれますが、置き餌でも野菜を食べてくれるので飼い主は楽ができてます😁

既に生後1年以上経過している我が家のフトアゴヒゲトカゲにとって、栄養過多や肥満防止のためにも活き餌ではなく野菜をよく食べてくれることは健康維持で考えても良いことですね。

頑として虫しか食べない個体もいるらしいので、そうならなくて良かったと思います😅

また2〜3日後にも残さずたくさん食べてくれよ〜😏