Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

上部フィルターを使うと…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽で使用しているフィルターは、濾過能力が比較的高いといわれる上部フィルターです。

コトブキ「スーパーターボ トリプルボックス450」

蓋を開ければフィルター内の汚れを確認できて、メンテナンスも水槽外から行うことができます。

そして動作音も静かで私のお気に入りです🎶

しかし上部フィルターということで、排出口からの水流がどうしても強くなってしまうのです。

水流を抑えるため排出口エルボの向きを変えても反対側の吸込口へ流れるということは変わらないため、ゴミや浮遊物、そして餌が吸込口付近に溜まってしまいます。

餌が溜まると、必然的に魚たちも同じ場所に固まってしまいます(笑)

f:id:chuunentenki:20220118214437j:plain

ごちゃごちゃになって群がってしまい、もう何が何だか分からない状態になることも(笑)


それでも適度に水流を作ってくれて、排出口の落水によりエアレーションすることも可能という、飼育種によっては上部フィルターはとても良い選択になります🎶


水槽とセットで購入できるため、初期費用も安く抑えられるとてもおすすめのフィルターですね✨