Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

おまる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲに使用している餌皿は、野菜を盛り付ける用として平皿としています。

ズーメッド「レプタイルウォーターディッシュSS」

実際、この商品は水入れなのですが、野菜を盛り付けるにはちょうどいいと思って使用しています。

フトアゴヒゲトカゲが食べやすい高さなのですが、野菜が飛び出してしまわない程度には深さがあるので、この子がベビーの頃から使っています。そして表面がザラザラしており、野菜が残って乾燥し、パリパリに張り付いてしまってもキレイに剥がせて掃除が簡単なのもイイところです✨


そう!私は餌皿として使っているのです!


しかしフトアゴヒゲトカゲはそんなに細かいことは気にしていません(笑)
とりあえず餌は食べられればいいので、餌皿は必須ではありません。誤飲の危険がなければ地面に直置きでも構わないのです。


なのでフトアゴヒゲトカゲは餌皿として認識してはおらず、平気でこれに乗っかっていることが多くあります😅


↓このように↓

f:id:chuunentenki:20220117161011j:plain

まるで子供用トイレの「おまる」ですね(笑)実際にこの中へウンチをされたことはありませんが、今にも踏ん張って出してしまいそうな体勢です🤣


餌皿は「食べ物だけを入れるもの」ということを認識してはくれていないので、この子の中では餌がなくなれば地面と変わらないようです😅

まぁ、残さず食べてくれたので飼い主としては文句ありません😁野菜を嫌がらずたくさん食べてくれるいい子ですよ🎶(笑)