Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ホリホリ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

乾燥地帯に生息している半樹上性のトカゲであるフトアゴヒゲトカゲ

ケージレイアウトも上り木などをレイアウトして床材はサンド系にすると、カッコイイ野性味溢れるフトアゴヒゲトカゲを観察できます。


…我が家は難しいですね😅


とにかく誤飲が怖いので安全をとって床材はペットシーツ、登る場所はケージ高さの半分もない高台だけです。


本当はもっと凝ったレイアウトのほうがフトアゴヒゲトカゲが喜ぶのではないか?とも思います💦

実際シェルターに入って地面をホリホリしており、サンド系の床材なら穴を掘って落ち着きたいのでしょう😫

f:id:chuunentenki:20220108161308j:plain

飼い主としてそのような環境を提供できなくて申し訳無い気持ちが出てきます💦


しかしレイアウトよりも安全第一!と言い聞かせて、フトアゴヒゲトカゲがこれからもケガせず健康的に過ごせるように努めていこうと思います😣


…ですがかっこいいレイアウトケージは憧れますけどね😅(笑)