Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

温浴にてリクガメをキレイに。その間にケージをキレイに。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は爬虫類に普段から「温浴は不要」派なんですが、ウンチまみれになったりなど体が汚れた時に限って温浴をしています。


リクガメは本当によくケージや体を汚す生き物なので、結局は定期的に温浴をして汚れた体を洗ってあげています😅


この日も夕方にはウンチまみれになっていたので、温浴にてこびり付いたウンチをふやかしてから歯ブラシで洗いました。

f:id:chuunentenki:20211228174818j:plain

そしてふやかしている間にケージを掃除しています。

やはりこんなお世話をしているので、毎日時間がかかってしまうんですよね😅それは生き物を飼育するうえで仕方無いこと。これが無理なら飼うべきではありません。

犬を飼いたいけど散歩は無理。なんてのは犬種によりますがなかなか通らないですからね😣


私は普段からの観賞、ふれあい、ケージ掃除など、これらのお世話すべてを含めて爬虫類飼育を楽しんでいます。

やはり飼育すること、お世話をすることが趣味なんですかね💦(笑)


そしてそのおかげで毎日彼らのケージはキレイに保てていると思います✨その方が観賞していても気持ち良いいですから🎶