Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの健康と甲羅の成形のために湿度維持。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

乾燥する季節になっている今日この頃。

我が家の飼育部屋も湿度40%前後に落ちてしまう日も多いです。

リビングと続いている飼育部屋ですが、加湿器を稼働してやっと50%前後で落ち着いています。


フトアゴヒゲトカゲは元々乾燥地帯に生息しており、飼育部屋は理想的な湿度を維持できています。
ヘルマンリクガメも乾燥地帯に生息しているのですが、この子は乾燥し過ぎてしまうと甲羅の歪みに繋がってしまうため、過乾燥は避けたいんですよね😣


詳しくは↓

www.favocrea.com

そのためヘルマンリクガメケージ内部には個別で加湿器を設置しており、ホットスポット以外は50%を切らないようにしています。

www.favocrea.com

キレイにツルツルな甲羅にするのは難しいですが、出来る限り理想の飼育環境を目指してやっていきたいですね😣


…でもそんな飼い主の気遣いなんて全く気にしないのがリクガメ(笑)
今日も本能の赴くままに餌に食らいつき、そしてお腹がいっぱいになればバスキングスポットでお昼寝😏

f:id:chuunentenki:20211223163332j:plain

環境を整えてあげれば元気で健康的に育ってくれる。飼い主としてはそれだけでいいんですよ😊✨