Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

シェルターの意味を理解してきた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲがだいぶシェルターの意味を理解してきました。

少し前にシェルターとして中に入って眠ることがありましたが、今はその行動が増えてきています。

f:id:chuunentenki:20211217164433j:plain


頭を外に出していることもよくあります。


f:id:chuunentenki:20211217164450j:plain


この中に入って底面をガリガリと「掘る」ような動作をしているので、やはりここで落ち着きたいのだろうと思います。

しかしガリガリするのでペットシーツはグチャグチャになるんです💦(笑)

そのためズレたペットシーツと、ズレたシェルターをもとに戻すのも、毎日のケージメンテナンスに加わりました(笑)

こんなことなら床材はサンド系でもいいのかな?掘るという動作もストレス緩和に繋がるそうなので、床材変更は一考の価値がありそうです。


…でもたぶん誤飲が怖いので踏み切れないでしょう😫


いずれにしてもシェルターをよく使うようになってくれて、製作者としては嬉しいですよ😊🎶