Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲの性別。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲはベビーの頃、女の子かもしれないと言われていました。


私もずっと女の子だと思って接してきました。


ところが最近オスの特徴であるアゴを真っ黒にして暴れている(メスも割合は少ないが黒くすることがある)ということが多く、繁殖期のオス特有の「餌をあまり積極的に食べない」ということにも当てはまってしまっていたのです。


こうなると尻尾を上げて後ろから総排泄孔付近を確認しなければなりません。
総排泄孔のすぐ後ろが凹んでいるとオス。膨らんでいるとメスだそうですが、我が家のフトアゴヒゲトカゲはというと…


f:id:chuunentenki:20211121224501j:plain


なんか凹んでいるように見えます。

メスだと思っていたのが実はオスだった。奥さんはちょっと衝撃を受けていますが、正確な判断は購入したお店に聞いてみることにします。

なのでこの日から少し男の子としての扱いになっていきそうです。



…私の中でオスメスで扱いは変わらないですけどね(笑)