Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

かさ増し役の野菜。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

草食性爬虫類が大きくなれば、食べる野草、野菜の量が多くなります。

人間も子供が大人になるにつれて食べる量が多くなるので、当然のことですよね。


しかしそうなると、葉物野菜ばかりを与えるのは冬場のおサイフの圧迫につながります😅(笑)


我が家はヘルマンリクガメなので小型の部類です。それがケヅメリクガメになれば相当な餌代がかかってしまう😨

私にはまだまだレベルが高いですね😅(笑)


今回はそんなリクガメの餌代がかかる冬の救世主、「もやし」を購入してきました。


f:id:chuunentenki:20211118193800j:plain


なんたって一袋30円程度という破格のため、人間でも節約としてよく食べることがあります😁


…栄養価は全然なんですけど😂


主食はしっかりと与えてあげなければいけません。それでも「もやし」は副食として充分使えるため、かさ増しとして我が家では役立ってくれています✨
ヘルマンリクガメも結構気に入って食べてくれますからね🎶

この冬もたくさんお世話になりそうです😆(笑)