野草が無くなり野菜ばかりになってしまったヘルマンリクガメの餌メニュー。
主食である小松菜、チンゲン菜は常時ストックして毎日与えているのですが、悩むのが副食です。
レタスやサンチュなどの栄養価はそんなに高くないですが、スーパーで年中購入可能な定番メニュー。
そしてトマトやカボチャ、パプリカなどの趣向性が非常に高いですが、毎日与えると偏食が怖いメニューもあります😅
これらをバランス良く与えるように考えるのがリクガメ飼育の醍醐味!(笑)
スーパーで明日の餌はどれにしようか、選ぶのが楽しめるようにならなくてはリクガメ飼育は面白くありません!(笑)
…正直私はいつも悩んでしまい、買い物時間が長くなってしまうんですがね😫(笑)
時間をかけて購入を決めた野菜は小松菜、チンゲン菜、サラダ菜、キャベツの合計4種類。
翌日の餌皿に盛り付けて与えます。
ヘルマンリクガメは餌皿そっちのけで走り回っていますがね😅(笑)
来年春の野草シーズンになるまでは、これから常連客となって毎週スーパーの野菜売場で悩む中年お父さんになってしまいます(笑)
それでも与える種類が物足りない。もう少し加えたい。と思うときは画像に写っている「爬虫類野菜6種ブレンド」なるものを使用します。
小松菜、チンゲン菜、大根葉、桑の葉、ニンジン、リンゴと6種類が乾燥されています。
6種類もの野菜、果物が簡単に餌メニューに追加できることに加え、餌皿にふりかけて霧吹きで水をかけて簡単にふやかせるという手軽さ。
乾燥されて長期保存可能なので、私は常備していつでも使えるようにしています。
餌メニューで困ったときにはおすすめですよ✨