Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

遡上(そじょう)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

みなさんは鮭の遡上というのをご存知でしょうか?

鮭は河川で生まれて川を下り、海へ出て大人になって数年後に産卵のため生まれた河川に戻ってくる。
戻って川を上り、産卵して一生を終えます。


流れをさかのぼって行くことを「遡上」と言い、鮭が川を上るときに流れに逆らって上ることから「鮭の遡上」と言うのです。


この「鮭の遡上」をテレビなどで一度は見聞きしたことがある方は多いと思いますが、実際に鮭の遡上を見たことがある方は案外少ないのではないでしょうか?


私は先日初めて生で見たのです。


地元の河川で自宅から車で20分もかからない、住宅街の横を流れる小川。実はこんなに近くで毎年鮭の遡上が見られるなんて知りませんでした😲

f:id:chuunentenki:20211108142309j:plain

子供たちも食い入るように見つめていたのですが、人が近くに立っていても逃げずに、その場から確認できる10匹以上が遡上することだけはやめません。


見守ることしかできませんが、その場にいる全員が飽きずにしばらく立ち尽くして無言になってしまいました(笑)


こんなシーンを目の当たりにすると生き物の逞しさが見え、親子共々感動してしまいましたね😁

限られた場所でしか見られない「鮭の遡上」を見かけたというお話でした🎶