Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

シェルター自作。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメが夜間暴れまくる問題について、対策としてシェルター自作したという記事です。




我が家のヘルマンリクガメはなぜか夜間でも人がケージに近付いてきたとき、決まってアクリル窓に駆け寄って「ガリガリ!ドンドン!」と暴れるのです。


真っ暗にしておけば静かになるのですが、生活上どうしてもケージに近いところへ行くと毎晩こうなります😅


そのため以前から黒のプラダンで外が見えないようにしていたのですが、それでも気配に気付くと同じように暴れてしまう事がありました💦


ゆっくり落ち着いて寝れないのか?と考えた私は「それならシェルターだ!」と安易な考えに辿り着きます(笑)


ですが実は、この子は生まれてから1度もシェルターを使ったことがないのです。それにはこんな理由があります。
www.favocrea.com



ただ、ここまで毎晩暴れてウンチまみれだとどうしようもありません😅床材もどんどん減っていき、ケージ掃除にも時間がかかって仕方ないので💦


そのためシェルター自作を敢行!!

今回は植木鉢を利用しました。

リクガメが入る箇所をカットします。

f:id:chuunentenki:20211106225255j:plain

これは一般的には大変です💦糸ノコギリでギコギコと根気よく作業しなければなりませんが、時間ばかりかかってなかなか切れません😅


私はディスクグラインダー

という工具にコンクリート用替刃を使用。

これらがあれば1分かかりません。やっぱり文明の利器を使わないといけませんね😏(笑)


簡単に制作できましたが、この植木鉢シェルターでどういう結果になるのかは分かりません。しばらく使用してみて結果をまた記事にしたいと思います。


リクガメの安眠のために、少しは期待してるんだけどなぁ〜😗(笑)