Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

変幻自在。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

なんでフトアゴヒゲトカゲはこんなに寝相がユニークなんでしょう?


ある時は水皿の中で酔い潰れたように

f:id:chuunentenki:20211105103203j:plain



ある時は高台で天を仰ぐように

f:id:chuunentenki:20211105103227j:plain



水皿を掃除するので浸かっているときは移動させます。ですがもちろん起きることは無く、目を瞑ったまま移動させられています(笑)


人慣れするとここまで動かなくなるのか😅とフトアゴヒゲトカゲの神経の図太さに感心してしまいますね(笑)


無事に掃除して水皿を戻す際にも起きることはありませんでした😅




このように、よく人慣れするフトアゴヒゲトカゲは最もペット感覚で飼育できる爬虫類と言われています。

楽しい寝相が観察できますからね🎶(笑)


爪があるので小さい子供がハンドリングするときは少し痛いので手袋があった方がいいかもしれませんが、噛み付いたりすることはほぼないので家族でお世話が可能です。


ペット爬虫類としてフトアゴヒゲトカゲ。アリなんじゃないでしょうか!?😆(笑)