Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日常的に使うようになった木製シェルター。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近自作の木製シェルターを使ってくれたフトアゴヒゲトカゲ。あれから案外気に入ってくれたようで、中に入って眠ることも増えてきました。

朝目覚めてからもバスキングライト直下にはすぐ行かず、しばらくシェルターに入ったまま固まっているくらい気に入っています(笑)

f:id:chuunentenki:20211031202849j:plain

これはシェルターの製作者として嬉しい限りですね😊

最初は高台としてしか使ってくれませんでしたから(笑)



ではなぜ木製の手作りシェルターを入れているのか?


レジン製の市販シェルターは暖めるとかなり熱を持つので、バスキングスポットには持ってこいです。

しかし温度が下がるとかなり冷えてしまい、フトアゴヒゲトカゲのお腹が冷えてしまう可能性があるのです。

我が家のシェルターはこの冷えを抑えるためにあえて木材で制作しました。バスキングスポットには使えないですが、保温性があるのでクールスポットに置いて寝床として使用するには最適なはずです。


これで今やっと我が家のフトアゴヒゲトカゲケージ内のシェルターが機能し始めたような気がしてきました(笑)

これからもフトアゴヒゲトカゲを観察して、更に快適な気持ちになってもらえるよう努力します😣