Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ノコギリクワガタのお世話。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まだまだ元気なノコギリクワガタ

威嚇し過ぎてひっくり返るほど元気です(笑)


昆虫ゼリーも3日経てば空になるほど食欲もあり、いつも動いているので見ていても楽しめます。


そんなノコギリクワガタの床材が少し古くなってきたので、早めに全交換することにしました。

もちろん子供たちにも手伝ってもらうのですが、クワガタを持ち上げるのに割り箸をアゴの間に入れて挟ませて持ち上げるのです😅


結構しっかり挟んでいる様子を見て、「指は絶対に挟まれたくない💦」と子供たちが苦笑いしていました(笑)


二人ともコクワガタには挟まれているので、その痛みは覚えているのでしょう😅ノコギリクワガタだともっと痛そうですね😂


無事にプラケースからクワガタを移動し、床材交換を終えてから元に戻します。


f:id:chuunentenki:20211018170453j:plain

床材もゼリーも新品で、古くなった床材独特のニオイもしなくなりました(笑)やっぱり生き物たちの飼育環境はいつもキレイに保ちたいものですね✨

昆虫飼育にコバエシャッターを使えば、小さなコバエがプラケースに出入りできないので清潔に維持できますよ🎶