Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

大きくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは成長が早いと言われ、生後約1年ほどでほぼ成体サイズになるトカゲです。

我が家のフトアゴヒゲトカゲは生後1〜2ヶ月のベビーでお迎えしました。それから10ヶ月経ったということは、これ以上の成長はあまりなさそうです。


特に「大きくしたい!」などとは思っていないため、健康的に普通サイズであれば問題無いと考えてます😁


それでも持ち上げたり、ケージ内の餌皿などと比べると大きくなったなぁと実感できます


お迎え直後
(生後1〜2ヶ月)
f:id:chuunentenki:20211013162519j:plain


お迎えから4ヶ月
(生後約半年)
f:id:chuunentenki:20211013162033j:plain


現在
(生後約1年)
f:id:chuunentenki:20211013161921j:plain


かなり成長してますね(笑)



お迎え当初は掌に収まるほどのベビーだったので、飼育の際も緊張感を持ちながらだったのですが、今では体も大きくなり気持ちも強くなったのか、図太い神経の持ち主のためハンドリングされても暴れません(笑)

持ち上げる瞬間はバタつくことがありますが、フトアゴヒゲトカゲの四肢がしっかり掴まれるように持ってあげれば落ち着きます。


これからは健康的に、元気で長生きできるように愛情持って育てていきたいですね😁🎶