Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

朝から温浴させました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝起きてすぐにペットたちのケージを確認するのが私の日課です。

その時にヘルマンリクガメは興奮気味に走って寄ってくるので、排泄してしまうこともあります😅


この日は興奮して尿酸も排泄して汚れていたため、餌を準備している間に温浴にて洗ってあげました。

しばらくお湯に浸からせておくと、立派なウンチもしてくれました。こうなってくれると床材清掃の手間が省けて助かります😁(笑)

桶に入れたままトイレに廃棄するだけでいいので楽なんですよ😏(笑)


その後は餌の時間です。


床材もキレイで清潔な状態で餌を食べれるので、飼い主としては気持ち良く観察できます🎶

しかしリクガメ自身はそんなこと微塵も気にしていないので、いつもと変わらない餌の時間ですね(笑)


そして少し食べてからのバスキング。

f:id:chuunentenki:20211013012908j:plain

飼い主は朝から温浴やケージ掃除で慌ただしく身支度しているのですが、ヘルマンリクガメはゆっくりリラックスしています(笑)


こんなところを見ると癒され、忙しい中お世話をした甲斐があるってものですよ😏