Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キャベツも与えています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私はヘルマンリクガメにキャベツを餌としてたまに与えています。

f:id:chuunentenki:20210917195437j:plain

甲状腺腫誘発物質が含まれているため「リクガメには与えるべきでない」などいろいろ言われるキャベツですが、正直特に問題になることはないと思われます。


飼育の研究をしているプロ、動物園でも普通に与えており、キャベツが原因で死亡することはあり得ないでしょう。


しかしこれは過剰摂取をさせないことが前提です。


キャベツを大量に食べると動物は甲状腺機能低下症を起こすことがある。というのは事実です。

ただ、そうなるには毎日キャベツしか与えない。など極端なことが無い限りまず起こり得ないでしょう。


つまり我々リクガメ飼育者は常にたくさんの種類の野菜、野草を与えることを心掛け、偏った食事にならないようにしてあげるだけで、リクガメの健康維持することができるのです。


主食、副食など基本的なことを毎日続けることで、元気な姿で癒やされる、楽しいリクガメライフを送ることができますよ😊