Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

新たに採集してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏休みということで、子供たちと夜更かしをしてみよう!てなノリになってしまいました。


夜になにをするか?


そう考えたとき、夏の夜といえば昆虫採集でしょう!となるんですよね😆

長く我が家で飼育していたコクワガタが亡くなってしまったため、やはり子供たちはカブトムシかクワガタムシが欲しいようです😣


それなら一緒に探しに行こうじゃないか!


捕獲の確率を上げるため、昼間に昆虫ゼリーを不織布に包んだ仕掛けを木にぶら下げて、夜に戻ってくることにしました。





そして辺りが真っ暗になった頃、森林公園の遊歩道を子供たちと一緒に歩いて仕掛けを確認に行きました。


…仕掛けに近付いて確認しましたが、目当てのカブクワは寄って来ておらず。残念ながら引き返します💦



しかし!まだ諦めきれない私と長男はもう少し辺りを探してみました。

樹液を出していた木の周辺を重点的に。



そしてついに見つけたのです!樹液ではなく、芝生の生い茂る足元に居座っていました(笑)

f:id:chuunentenki:20210819012426j:plain

ノコギリクワガタですかね。


なんとか1匹見つけることができ、子供たちも満足してくれたようです🎶

この日からノコギリクワガタが我が家の飼育部屋に新加入したのです😆🎶