Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「アカツメクサ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

出掛けたときに見つけました「アカツメクサ

f:id:chuunentenki:20210803141131j:plain

クローバーと言われるシロツメクサとほぼ同等の餌、という認識があり、自宅周辺でも見かけないためリクガメに与えたことがありませんでした。


ですがよく調べてみると、食用のハーブとして利用されていたり、エストロゲンという物質により美肌効果が期待できたりと、かなり女子力が上がりそうなものでした(笑)


リクガメの健康にとって直接影響のあるものは少ないかもしれませんが、シロツメクサ同様主食で与えるのではなく、副食として与えていってもいい野草なんだと思います。


この日は自宅冷蔵庫に野草がたくさん入っていたので採集はしませんでしたが、次回通り掛かったときは採集していきたいですね😁


野草ではヤブガラシを主食にして、今回のように道端で見つけたものを副食としてたくさんの種類を出していってあげたいと考えています。




…自分の朝食よりも食べ物の種類が多いんですから、「なんとリクガメ思いなんだ」と笑ってしまいます(笑)

大切なペットですから、食事から健康に気を遣ってあげるのは当然ですね😤