Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴの餌はリクガメの餌と共通。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲには餌として人工餌と野菜を同時に与えています。

ネットの情報には「全く野菜を食べない」という個体も存在するようですが、我が家のフトアゴヒゲトカゲは野菜ばかり食べてくれます。

f:id:chuunentenki:20210723005326j:plain

人工餌そっちのけで野菜ばかり食べるので、先に人工餌を食べさせてから野菜の乗った皿を出してあげるほど。


葉物野菜が好きらしく、レタス、サンチュ、サラダ菜などとにかくよく食べてくれます。


かと言って人工餌を嫌っているわけではないようで、目の前に出すと勢い良く食べてくれます。餌のことで悩みがないのがこの子のいいところなんですよね😁🎶


そして野菜はリクガメと同じ葉物を用意すればいいので、フトアゴ用に別でストックしなくて済むのもイイトコロ。


餌の面で考えれば、リクガメとフトアゴヒゲトカゲの同時飼育は理に適っています。



…多頭飼育で終生お世話ができるのであれば!ですけどね😅