Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

白粉(おしろい)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲヒョウモントカゲモドキのように体全体が一気に脱皮するわけではありません。

体の一部分ずつ、手足、胴体、尻尾といった具合にゆっくりパーツごとに順に脱皮していきます。


そして脱皮している期間も長くてなかなか完了せず、脱皮の最中はそのパーツがしばらくの間真っ白になっています。


現在我が家のフトアゴヒゲトカゲは頭部の脱皮中で、まるで顔全体が芸者みたいに白粉(おしろい)を塗ったような真っ白な状態。

f:id:chuunentenki:20210714001919j:plain

子供たちもケージを覗き込むと「脱皮してる!」とすぐに分かるほどです😅


ただ、なかなか脱皮完了しないので脱皮不全が心配になることもあります。それでも、そもそもフトアゴヒゲトカゲは脱皮に時間がかかるようで、心配する必要はほぼ無いみたいですね😣

そんな知識を持っているだけでも飼育者としての心構えが変わり、心に余裕を持って飼育できると思うのです。


やはり生き物飼育には今回のような知識の蓄え、そして知識の更新が重要だと感じました。