Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水皿で排泄

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私が夜帰宅するとヘルマンリクガメが水皿に排泄しているのは日常茶飯事です。

ウンチまみれの地獄絵図…(笑)


ミズオオトカゲなどもよく水の中で排泄するようですが、我が家のヘルマンリクガメも結構頻繁に水中で排泄しています😅

しかしフトアゴヒゲトカゲは今まで見たことがありませんでした。


この子は決まって朝バスキングで暖まってから排泄しているため、水で冷えて出すということはないのでしょう。

そしてバスキング後に排泄のため、ほぼ確実にバスキングスポット付近にウンチが落ちています。

なのでこの場所だけのペットシーツ取替えで済みます。毎日のメンテナンスは簡単に越したことはないですからね(笑)




…しかしです。

ついにフトアゴが水皿の中で排泄をしたのです。


それを見た瞬間私は「おっ!珍しいな😏」と半分興味を持って水皿を見つめます。


リクガメのように植物質で、水中だとバラバラになってしまうウンチではないので、ドロッとヘドロの塊のようです。


掃除は楽でしたね(笑)


ですがペットシーツに比べるとひと手間増えてしまいます💦

f:id:chuunentenki:20210707011404j:plain

(ウンチをキレイに掃除した後にまだバスキングが足りなかったようで、餌を食べる前にもう少し暖まっている様子。)


正直に言うと、明日からはいつものようにペットシーツの上でしてもらいたいですね😅(笑)