Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ドジョウの逆立ち

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽にいるドジョウはいつも水槽底面でじっとしています。

底でお腹を付けてほとんど動かず、餌を見つけるとモソモソと口を動かす程度なのです。

もちろん何かに驚いたときは水槽内を縦横無尽に暴れ泳ぎますがね😅


そんなドジョウはいつ見てもあまり変化はないのですが、ふと夜中に水槽を覗き込むと変わった姿勢を保っていました。


なんと逆立ちしていたのです(笑)

f:id:chuunentenki:20210705030054j:plain

この子がこんな姿勢をしたところを見たことがなかったので、私は少し焦りました😥

弱ってしまって姿勢を維持できないのか?など心配しましたが、しばらくするといつものように底面にお腹をつける姿勢に戻りました。


それからはこの姿勢を見ていません。なんだったんですかね😅


日淡水槽ではドジョウも不思議な行動をとるようになり、生き物好きとしてはペットたちのいろいろな姿、行動を観察できて楽しめます🎶

心配になることもありますけど😅(笑)


また彼らペットたちの変わった姿を観察できたときは、是非写真に収めていきたいものですね😁🎶