Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

食べてくれない桑の葉

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

桑の葉はリクガメの餌として栄養価が優れているということを、ご存知でしょうか。

カルシウムが豊富に含まれている他、食物繊維もたっぷり。

そのため餌にふりかけるカルシウム剤の成分としても使用されています。


私はそんな桑の葉をヘルマンリクガメの主食として与えていきたいので、ヤブガラシなどと一緒にたくさん採集してきました。

f:id:chuunentenki:20210703230148j:plain

…ですが毎回我が家のヘルマンリクガメはほぼ食べてくれません💦(笑)

それでも栄養面や、自宅近くに生えていて入手が簡単なことも重なり、なんとか食べていってほしいんですよねぇ…😅


まぁ…そんな飼い主の思惑通りにはいかないのがリクガメです(笑)


お腹が減っていても頑として食べようとしてくれません💦意地を張っているわけではないと思いますが😅


どうしても食べてくれないのであれば、今回も私が諦めて桑の葉は餌として出さないようにしますかね😫