Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フリフリ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私はリクガメはそれなりに触れ合える爬虫類だと思っています。

餌は手から直接食べてくれて、小型のものは子供でも簡単に持ち上げることもできるからです。


まぁ、基本的に触られるのは好きではないようですけどね😅

ですが甲羅を触るなどは簡単に許してくれています。あまり気にしていないと言った方が正しいかもしれませんが(笑)
それに甲羅に触れる感触はなんとも言えない気持ち良さなんです😊(笑)


そしてその甲羅に触れる際、リクガメの反応が明らかに変わるときがあります。


それは甲羅を撫でるのではなく、コチョコチョとくすぐるとスゴく面白い反応になるのです(笑)

f:id:chuunentenki:20210702001739j:plain

おしりを突き上げてフリフリと左右に揺らします(笑)

これは単純に嫌がっているのでしょうが、あまりにも面白い、カワイイ反応のため、飼育者でも何回も繰り返してしまう中毒性があるのです😅


これが触れ合いかどうかは別として、ここまで簡単に触れることができる爬虫類も少ないでしょう。


触れ合える爬虫類を飼育したいのならば、リクガメは最有力候補ですね😤