Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

飼育趣味は家族に理解してもらえるように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

爬虫類たちの飼い主である私は昼間仕事をしていますが、帰宅が夜間になることもよくあります。

そんなクタクタに疲れて帰ってきたときに、「あぁ…」となってしまう事があります。


それはどんなときか…






この悲惨なケージ内の状況が原因です😅

f:id:chuunentenki:20210613224102j:plain

ウンチまみれなのはちょくちょくある事なのですが、この日は奥さんに「ケージがクサイ😫」と言われました💦

なぜだろう?と思って照明の消えたケージに近寄ると原因がすぐに分かりました。

床材の上のみならず、水皿の中でもウンチをしているのです。

f:id:chuunentenki:20210613224117j:plain

モニターなどは水入れで排泄する癖がある個体もいます。掃除も水の入替えだけで済むため歓迎されることが多いのです。

ですが我が家のリクガメの場合は床材でしてくれた方がいいのです😫
なぜかと言うと、水分吸収するペレット系床材なのでウンチが乾燥してニオイが薄れるのです。

それなのに水皿で排泄をしてしまうと乾燥できず、ニオイがずっと漂ってしまうということが起こります💦


この日ケージがクサかった原因はこれですね💦


すぐに水をトイレに流し、ケージ内を掃除しました😣即対応したのはカワイイペットのためでもありますが、家族に嫌がられるとかわいそうという理由もあります😓

そして即対応できなければ私の飼育趣味も家族の支援が得られません💦家族に認めてもらうからこそできる飼育趣味ですからね😫


すぐにキレイにして奥さんに報告。原因を説明して理解してもらいました。
そしてその説明を笑って聞いてくれる奥さんに感謝ですね😣(笑)