Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

最近の私(リクガメ飼育者)のルーティーン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎日ペットたちのお世話をしています。

朝にヘルマンリクガメ、日淡、フトアゴヒゲトカゲ(2日に1回)の餌やりを行い、夜の帰宅後にはケージの掃除を行います。

その後ヒョウモントカゲモドキも数日に1回餌やりを行います。


もうこれはルーティーンになってしまっていますね😏


そんなペットたちのお世話を面倒臭い!もう嫌だ!と思うことは私はあまり無いのですが、どうしてもストレスを抱えながらのお世話をする方も少数はいるのでしょう。


そうなってしまっては飼い主もペットも良い関係とはならないです😫




そんなペットのお世話の中でも、リクガメは世話が大変だということをよく言われます。

ですが我が家のヘルマンリクガメは餌を入れたのにケージから出してくれ!というアピールをしてきて、私はそのアピールが面白く、手間のかかるリクガメ飼育を楽しくしてくれると思っています。

(暴れた後のウンチ掃除はやはり大変ですけどね😅)


そんな毎日のアピールの様子がこちら。

f:id:chuunentenki:20210607224741j:plain

こんな風に毎日毎日元気に暴れ回っています(笑)


本人は必死な思いで外に出ようとしていますが、私は1人リクガメを見ながらニヤついています(笑)

このニヤつくまでが私のルーティーンですかね😏(笑)