Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水槽用ヒーターを撤去。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気温が高く、安定して20℃を超えてきました。

爬虫類ケージは夏仕様になっており、日淡水槽も夏仕様として保温用ヒーターを撤去することにします。


キレイに清掃し、乾かして片付け。

f:id:chuunentenki:20210523165112j:plain

次に使用するのは半年後の秋ですね。ですが水槽用ヒーターの交換推奨期間はほとんどが1年と短いです。次回も使用し続けるかは微妙なところです💦


見た目に関してですが、ヒーターが無くなるだけで水槽内がかなりスッキリします。

f:id:chuunentenki:20210523165158j:plain

これを見るといろいろ工夫して隠そうとするアクアリストの皆さんの気持ちが分かりました😣


そして人間からの見た目が変わったということは、魚たちにとっても環境が変わったということ。
そのせいか落ち着き無く見えましたが、翌日には何事も無かったように平気な顔で過ごしています😅




そういえば水槽の端にドジョウが写っているのですが、次男坊が捕まえてきたものです。

以前飛び出してしまった隙間は塞いでいるので今は安心して飼育できています。もう悲しい思いはしたくないですからね💦

あまり餌食いが良くありませんが、痩せてしまわないよう注意しながら育てていきたいと思います😣次は元気に泳いでいるところを長く眺めていたいものです😫