Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

甲羅の乾燥対策には濡らすのが1番!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているリクガメは「ヘルマンリクガメ」。日本の気候に適応しやすく、体が丈夫で活発。よく人慣れする、ペットとしてとても人気があるリクガメです。


人気1、2位を争うギリシャリクガメ、ロシアリクガメも魅力的ですが、ヘルマンリクガメの活発なところは他を圧倒しているくらいですね😅


そんな人気者であるヘルマンリクガメですが、飼育していく上で唯一の心配事が…。


それは甲羅が歪みやすいということ。気を抜くとすぐにボコボコになってしまいます💦


餌の栄養バランスが悪いだとか、人工フードを与え過ぎているだとか言われていますが、近年では乾燥し過ぎで甲羅がボコボコになってしまうという事も言われています。

www.favocrea.com

私は過乾燥による甲羅歪みの対策として、甲羅に毎日霧吹きで水をかけています。


我が家のヘルマンリクガメの甲羅を濡らしてからの様子。

f:id:chuunentenki:20210427023427j:plain


朝と夜の2回霧吹き。たったこれだけで甲羅の過乾燥を防ぐことができます。

愛亀のため、毎日気を付けてあげたいところですね😣