Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

人工餌だけでレオパ飼育。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼育するには「活餌」も与えなければいけない場合がある。

100%人工餌では飼育不可能。


そんな情報をネットや書籍で見受けられます。

実際にその通りだと思いますし、否定する気なんてありません😅


ですが私は100%人工餌でも良いとも思っています。繁殖を目指している訳でも無く、単純にペットとして飼育している身としては、人工餌は栄養バランスが整った良い餌なのではないでしょうか。
(食べてくれればの話ですが😅)

f:id:chuunentenki:20210418225247j:plain


品種改良が進み、累代繁殖を経た犬猫は人工餌で飼育可能です。


そこまで歴史は深くない爬虫類でも、近年飼育法や飼育環境、餌など全てが毎日のように改善されてきています。


「完全な餌」では無くても「安全な餌」ということは言えると思っています。


屁理屈かもしれませんが😅


私にはずっと最前線で研究やブリーディングを行ってきた方々のような説得力はありません。

しかし、小学生の頃からたくさんの生き物を飼育してきた身としては、現代は飼育情報、技術、器具等全てが整って来ており、単に愛玩目的のペットならば何も問題無く飼育できる良い時代だなと感じています。



人工餌でレオパ飼育。


歓迎はされないかもしれませんが、完全否定する必要も無いのではないでしょうか😣