Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今度はタナゴが…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日ドジョウが飛び出して亡くなってしまいましたが、今度はタナゴが1匹水槽内で亡くなっていました…。


飛び出しではないのですが、亡くなる数時間前には元気が無く漂っており、そのまま動かなくなってしまいました💦

f:id:chuunentenki:20210417160031j:plain

タナゴの寿命は野生下で2年程。飼育下では3〜4年程で、5年以上生きることは稀だそうです。


我が家のタナゴはガサガサで捕まえてきたものなので実際の年齢は分かりません。しかし体長も現在と変わらない大きさで約1年前に我が家へやって来ました。

飼育開始以来特に事故も無くいつも元気に泳ぎ回っていたので、振り返って考えるとこのタナゴは寿命を全うできたのかもしれませんね💦


子供たちも翌朝に亡くなっているのに気付いて悲しんでいましたが、生き物飼育では避けては通れない道。

こんな出来事も子供たちには良い経験だと考え、敢えて隠すことはしませんでした。


少し寂しくなった日淡水槽を子供たちと眺めながら、これからたくさんお話して生き物飼育について理解を深めようと思います。