Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

近所の用水路

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間に長男と歩いて近所へ出掛けた際、ふと思い出したのは「そういえばここは日淡水槽のドジョウを捕まえた用水路だった」ということ。


何気なく足元の用水路を覗き込んでみたところ…

f:id:chuunentenki:20210409092313j:plain

今年もたくさんドジョウ、オタマジャクシが泳いでいました。


長男と興奮気味に「こっちにもいる!」などと会話をしながらライトを照らします。

田んぼの真ん中にあるので近くに民家があるわけではありません。そのため周りを気にせずはしゃいでしまいました😅(笑)


一通り用水路を見回ると落ち着いて、長男が「ドジョウをもう少し水槽に入れたい…」と言うのです。


確かに今はドジョウが1匹しかいません。

このドジョウが1匹で寂しいと思うことはないはずですが…


「まぁ…同じ大きさならもう1匹いてもいいんじゃない?😆」


と軽く返事をしてしまいました(笑)むしろ私ももう1匹いてほしいですし😏(笑)


次に子供たちと捕まえたら、こっそり日淡水槽に加えておくことにします🎶(笑)