Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

たまにカトルボーン。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

たまにヘルマンリクガメに与えているカトルボーン。我が家の場合は常時ケージに入れておくとあまり食べなくなってしまいます。


そこで私は毎回カトルボーンを2〜3cm程度に砕いて与えるようにしています。


こうすることで飽きずに食べ切ってくれますし、常時ケージに入っていてウンチなどで汚れることもありません。




この日は餌と同時に与えましたが、先にカトルボーンに齧り付いていました。

f:id:chuunentenki:20210407092814j:plain

両前脚の間にカトルボーンを置き、必死に齧り付く姿は見ていてカワイイものです😊


ただカワイイだけではなく、カルシウム摂取、クチバシの伸び過ぎ防止になるので、リクガメ飼育にはもってこいですよ😁


カトルボーンではなく牡蠣殻を与えている飼育者もいますが、私は与えたことがありません。カトルボーンと似た効果が期待できるので手に入ったときは試してみたいです🤔


初めて食べるものを見るリクガメの目は興味津々でキラキラしています🎶もし牡蠣殻を与える機会があれば、飼育者としてはリクガメのそんな仕草、行動を見れると嬉しいですね😆