Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「サラダ菜」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大量野草採集へ休日に行こうと思っていたのですが、野菜がほぼ無くなってしまいました😅


そのためスーパーで買ってきたのはサラダ菜。

サラダ菜の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   56mg
  • リン     49mg

カルシウム : リン比
1.14:1


リクガメの主食としてはカルシウムが物足りません。カロテンなどはそれなりに含まれていますが特に秀でたものはなさそうです😅

ですがサラダ菜をリクガメの餌として与えるメリットがあります。それはほぼ可食部だということ。芯まで柔らかく、小型のリクガメでも茎だけ残すということもありません。


以上のことからサラダ菜は副食として与え、主食はやはり定番の小松菜やチンゲン菜などを与えることをオススメします。


我が家のヘルマンリクガメもサラダ菜はよく食べてくれます。

f:id:chuunentenki:20210331000412j:plain

ピンポン玉サイズのベビーの頃から食べていたため、この子の中でも定番になっているのでしょう。


これで休日までは野菜が無くなることは無いと思うので、なんとか乗り切れそうです(笑)


もっとたくさん購入してくればいいのですが…


やはり飼い主としてはできるだけ野草を与えたいと思っています。採集してくるまでは冷蔵庫の野菜はギリギリが続きそうですね(笑)