Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

その瞬間。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間にヒョウモントカゲモドキケージを掃除しようとした時の出来事です。


いつものように水皿を取り出し、シェルターを取り出してウンチが落ちていないか確認しました。


するとヒョウモントカゲモドキがいつもは眠そうにして動かないのですが、今回はかなりびっくりした様子でこちらを見てきたのです。


なぜそんな様子だったかというと、シェルターを取り出した瞬間はなんと、脱皮の途中だったのです😲
そのため驚いてしまっていたのでしょう。

f:id:chuunentenki:20210325001216j:plain

ズルズルに皮が剥けており、更に壁に体を擦り付けて皮を脱ごうとしています。


こんなにハッキリと脱皮している瞬間は目撃したことがなかったので、正直私自身も驚きました。


ですが少し嬉しい気持ちもありました😁順調に育っている証拠と言えるでしょう🎶
翌日に確認すると、脱皮はキレイに完了していました。


今回は予想していなかった脱皮の瞬間に立ち会えて少し驚き、嬉しくなってしまったお話でした😁