Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ガサガサの成果

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日近所の公園で子供たちと遊んできました。


遊具で遊んだり、広い芝生で走り回ったり。


一通り遊び終わると今度は隣接する池で「なにか捕まえたいなぁ」と言い出しました。


もちろん車には網とプラケースが常備されているため、久し振りのガサガサ開始です!


小魚がたくさん泳いでおり、どうしても捕まえたいため何度も何度も網を池に突っ込みます。


すると捕まえたのは…


エビ!
淡水で手が鼻先より長めなので、「スジエビ」と思われます。

ここから怒涛のようなスジエビ祭りが始まり、スジエビが十数匹とプラケースがいっぱいになりました🎶


そんな時に雨が降って来てガサガサは終了。もちろん捕まえたスジエビは持ち帰たいのですが、多過ぎるため選別を行いました。


子供たちは大きめの2匹を選び、我が家の日淡水槽に投入です。

f:id:chuunentenki:20210322234651j:plain

肉食傾向のあるスジエビなのですが、混泳した魚が弱っていないかぎり襲うことは少ないそうです。
念の為しばらく様子を見ながら、その後の日淡水槽を記事にしていこうと思います。


それにしても、やっぱり子供たちと一緒に行くガサガサは楽しいですね🎶やみつきです😏