Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

脱皮不全にはコレ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが脱皮を繰り返し、どんどん大きくなってきています。


先日も地面に体をこすり付けており、胴体の皮が「ズルンっ」と剥けてきていました。フトアゴ自身も皮が残っていると痒いのでしょうね😅

f:id:chuunentenki:20210317142601j:plain

これだけガッツリと脱皮してくれると、飼い主としては脱皮を手伝う必要はないように思います。


フトアゴヒゲトカゲは全身を一気に脱皮するのではなく、部位によって時間差があります。


それを知らないで、いつまで経っても脱皮完了しない「脱皮不全」と勘違いして、温浴を繰り返し行ってしまう飼育者さんもいます。


ですが実は、過度な温浴は脱皮不全には逆効果です。


皮が温浴でふやけ、乾いた後は貼り付いて取れなくなり、脱皮不全を助長してしまいます💦


そもそもフトアゴヒゲトカゲは滅多な事がないかぎり脱皮不全にはなり難いようなので、脱皮はフトアゴ自身にお任せするようにしましょう。


どうしても心配であれば脱皮促進剤
アリオンシェッド」

を使用してあげるのが確実です。

爬虫類の肌に適度な潤いを持たせるので、皮が乾燥して貼り付いてしまうのを防ぎます。効果は絶大なようですね😏🎶


万が一に備えて準備していましたが、我が家ではいまのところ温浴アリオンシェッドは使用せず、フトアゴ自身で上手に脱皮できています🎶


これから何事も無く成長していってほしいものです😁