Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

もやしは主食にはならない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日はヘルマンリクガメにもやしを与えました。

もやしは安く手に入り、水分補給にも使えるため副食として十分使える野菜です。


我が家のヘルマンリクガメも水分が多いせいかよく食べてくれています。

栄養面では期待できませんけどね(笑)
www.favocrea.com


もやしは安いのに量が多く入っており、餌のかさ増しにも使えて私も助かっています。

野菜の値段が高くなる季節に、葉物の代わりに登場する機会が増えるのは、飼い主の懐事情にも深い関係があるためですね💦(笑)


ペットを飼育している以上、餌などのコストは必ず必要になってきます。

一般人には餌に大金をかけることもできないので、今回のもやしはそんな飼育者を助けてくれる良き野菜です😣(笑)

ですがもやしはリクガメの食事にとって必要なカルシウムが圧倒的に足りません。

私達飼育者はリクガメの健康を維持してあげることが最重要事項のため、もやし単体は絶対に避け、小松菜などの主食と合わせて与えるようにしましょう。